FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-11(Mon)

分倍河原駅:縦横の鉄道が交差する要

分倍河原駅は、東京を横断する京王線と、南北方向に走る JR 南武線が交わる駅です。ただし、分倍河原駅においては、京王線が南北方向、南武線が東西方向に走っており、マクロで見た時と逆になっているので注意が必要です。

京王線は、特急は止まりませんが、準特急以下の列車はすべて止まります。京王線と南武線の接続は悪い気がします。京王線を降りると、南武線がちょうど発車した後だったり……。でも、終電はちゃんと接続してくれるようです。

改札は 1 つです。改札前の道路は車には辛い小道になっていて、改札のところで行き止まりです。歩行者は、小道の反対方向(南側)にある歩道橋を渡ることができ、バスロータリーに出られます。

鉄道 2 路線が乗り入れているにも関わらず小さな駅です。ほとんどの利用客は乗り換えるだけで、駅では降りないのでしょうか。しかし、駅周辺はチェーン店よりも個人経営の個性的な店が多く、味のある駅だと思います。

京王線 府中市内の駅
聖蹟桜ヶ丘(多摩市)←中河原分倍河原府中東府中多磨霊園武蔵野台→飛田給(調布市)


JR 南武線 府中市内の駅
谷保(国立市)←西府分倍河原府中本町→南多摩(稲城市)


お気に入り度 4:★★★★☆

マップ表示

分倍河原駅(ぶばいがわらえき)の周辺地図



外部リンク


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

このページのタグ

公共 駅 PASMO/Suica
サイト内検索
  • キーワードで探す
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ
カウンター

府中関連商品など
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。