--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-01(Sun)

ふく助:優しい味の総菜各種が自由に食べられる

お昼の時間帯のみ営業している、肉汁うどんのお店。

立地としては、府中西高校の東側のエリアにある。ミニストップのある細い道から入るのだが、イマイチ見つけづらい。道にはペットショップが面しており、ふく助はペットショップの奥側にある。

うどんは基本的に 880 円で、醤油、塩、カレーの 3 種類のおつゆを選べる。麺は武蔵野と讃岐が選べる。麺は合い盛り(ハーフ&ハーフ)も可。

写真は、醤油の合い盛り。
ふく助(うどん)

麺はごく普通の味だが、つけ汁は肉の旨味がでていて良い。「肉汁」うどんと呼称している所以だろう。

一番気に入ったのは、食べ放題のお総菜。
ふく助(総菜)

10 種類以上のお総菜が自由に食べられるようになっており、どれもが優しい味付けの家庭的な品々。自分が行った時は、

  • 肉じゃが

  • ふろふき大根

  • 切り干し大根

  • 煮物各種(かぼちゃ、こんにゃく、白菜、セロリ)

  • サラダ

  • ナムル 2 種

  • キムチ 2 種


がラインナップされていた。

食べ放題と言っても、もともとの価格が 880 円なので、そんなに頑張って食べる必要は無く、好きな物をほどほどに食べれば十分に満足できる。ファーストフードや定食屋ではなかなか食べられない和総菜がラインナップされているので、栄養が偏りがちな一人暮らしの人は、ここで栄養を補給すると良いのではないだろうか。

営業時間は 11:00~15:00 と短く、かつ、うどんが出てくるまでにそれなりに時間がかかるので注意。

夜はタイ料理屋として営業しているとのこと。

お気に入り度 4:★★★★☆

マップ表示

ふく助(ふくすけ)の周辺地図

※このスポットは府中市外にあります。当ブログでは、府中市近辺のスポットについてもご紹介することがあります。



外部リンク


2010-11-13(Sat)

安井ミート:肉のプロが作るとんかつ

本業は食肉卸という、肉のプロによるとんかつ屋。

京王線のローカル駅「多磨霊園」から少々離れたところにあり、立地としては不便なのだが、それにもかかわらずお客さんは多い。店は M2階で、入口から階段を上がって右側にある。座席はカウンターが 2 席、テーブルが数卓ある他、3 階は宴会場になっている模様。

安井ミート(外観)
[写真奥側が甲州街道]

ランチタイムはとんかつ定食が 790 円。私が行った時は、ちょうど「本日の定食」がとんかつ定食となっており、690 円でとんかつ定食が食べられた。

ソース壺からどろりとしたとんかつソースを注ぎ、アツアツのとんかつを食す。とんかつはほんのりピンク色に揚げてあり、ふくよかな味わいがする。弾力も適度で、さすがお肉屋さんのとんかつ。しっかりと盛られたご飯、お味噌汁、そして小鉢もついて 690 円とは、お買い得である。

安井ミート(とんかつ)
[とんかつ定食]

メンチカツ定食は 750 円。粗挽きではなく、ふわふわに仕上げてある。

安井ミート(メンチカツ)
[メンチカツ定食]

メニューにあった「スタミナ漬 焼き肉定食」も気になるな。

お気に入り度 4:★★★★☆

マップ表示

安井ミート(やすいみーと)の周辺地図

外部リンク


2010-05-27(Thu)

方庄:マーボーも棒々鶏も一味深い

府中駅の北側、甲州街道沿い。けやき通りを渡ってすぐの所にある中華屋さん。隣はインドのカラチです。

店員さんが中国語を話していたので、ネイティブの方が経営しているお店なのかもしれません。

それ故なのか、そうでないのかは分かりませんが、麻婆豆腐はそこらの中華屋さんとは一味違います。あまり辛くなく、食べやすい麻婆豆腐なのですが、ひくっと引かれる旨味があります。日本ではあんまり出てこない、珍しい感じの味です。

棒々鶏もただのゴマではなく、一段熟成された感じがします。石焼きおこげ(?)は、あんかけをテーブルで注いでくれ、石焼きの器が威勢の良い音を立て、こちらもまたおいしいです。

私は単品で頼んだのですが、コースもあります。一番安いのが 1,600 円なのですが(飲み物別途)、メニューを見てみると 8 品くらい並んでいて、ボリュームありそうな感じです。

店内はそれなりに広く、テーブルが 10 卓くらいはありました。

お気に入り度 4:★★★★☆

マップ表示

方庄(ほうじょう)の周辺地図

外部リンク


2010-04-25(Sun)

餃子の王将:安くて旨い、餃子と言えばやはり

リーマンショック後の不況下においても成長を続ける餃子の王将。府中では唯一、府中本町駅のすぐそばに一店舗あります。イトーヨーカ堂の向かいですね。写真の後ろ側は線路なので、文字通り駅近&線路沿いです。

餃子の王将(外観)

写真を撮影した時はもうだいぶ落ち着いていましたが、私が入店する時は店の外まで人が並んでいました。正月だったので、家の近所でご飯を食べようと思った住民の方が多かったのか、はたまた、大國魂神社に初詣に来た人がお店に寄っていったのか、その両方かもしれません。

王将と言えば、やっぱり餃子。6 個入り 231 円とお買い得。写真は 2 人前です。

餃子の王将(餃子 1) 餃子の王将(餃子 2)

ちょっとずんぐりむっくりした独特の形と、ニンニクの効いた味がたまりません。

最近は冷凍食品でも王将の餃子が販売されています。家庭で王将の餃子が食べられるので手軽ですが、やっぱりお店で食べた方が美味しい気がします。元々同じものだとは思うのですが、お店の方が焼く器具がいいからでしょうか。それとも一度冷凍すると味が変わるとかですかね。

お気に入り度 3:★★★☆☆

マップ表示

餃子の王将 府中本町駅前店(ぎょうざのおうしょう ふちゅうほんまちえきまえてん)の周辺地図



外部リンク


2010-03-10(Wed)

やまかわ:天然酵母のパン

くるるの 1F(伊勢丹の斜め向かい、交差点の角)に、天然酵母のパン屋さんがあります。

価格帯は 150 円程度より。4~5 個を詰め合わせたお徳用 525 円もあります。コーヒーメロンパンなど、ちょっと変わったパンもラインナップされています。

くるみパンは、かみ応えのある生地に、くるみが多めに入っています。食べる際、焼きチーズの香りが漂ってくるのがいいですね。
やまかわ(くるみパン)

お気に入り度 3:★★★☆☆

マップ表示

やまかわの周辺地図



関連記事


外部リンク
  • 公式ホームページ無し



このページのタグ

レストラン 和食 うどん/そば 府中市外 レストラン 和食 レストラン 中華 レストラン 中華 テイクアウト テイクアウト ベーカリー
サイト内検索
  • キーワードで探す
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ
カウンター

府中関連商品など
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。